ああ、同じような事思っている人もいたんだ〜

ペテン師の戯言。 http://blog.talerpg.net/rpg/archives/1522/trackback いつもコッソリと楽しく拝見させてもらっているブログに「戦闘の面白さ」についてのエントリが。これ、僕も思っていたんですよね。 案外こういう感想の人多いのではないかなぁ〜 で、…

同人TRPG「GITEI FR」のIBによる評価

まずは簡易レビューとは別に、この作品に対する僕の評価を出ことにします。 わかり易い形式で箇条書きにした結果かなり上から目線に見えるので気分を害される方もいるかもしれないですが、端的に表現しようとした結果なのでご容赦願います。GITEI FR 総評:…

新年ということで。

ちょっぴり明るい感じに見た目を変更。 雰囲気が変わりすぎて怖い。

「あっ」という間に2009年

どうにもこうにも気が付けば新年。 ろくに記事が更新されていない事がもろバレです。今年はチマチマと更新できたら…いいな。 ま、相変わらず頑張りませんが続ける努力だけします。一応今後のネタの忘備録。 1.コミケ75の電源不要感想 &購入した同人TR…

初めてのコミケ

去年の年末(2008年の12月です)TRPGをやる友人と 「コミケいかね?」「行こう」 「うむ」「うむ」 という会話を経て生まれて初めてコミケに行ってみました。以降は「20代男性(社会人)という目線から見たコミケ」での感想です。・会場へ行く本…

ダブルクロスでシナリオを書く。3

http://d.hatena.ne.jp/IB_1982/20081004/1223137507 のつづき。 ちゃんと形になったんで出しておきましょう。 まずはもう一度ハンドアウト。 『雨、消えた死体(仮)』ハンドアウトステージは現代(適当に東京近郊N市)です。PC1 推奨ワークス/カバー=…

ダブルクロスでシナリオを書く。2

http://d.hatena.ne.jp/IB_1982/20080930/1222785621 のつづき。 所属しているオンラインセッションサークルでハンドアウトを見せたら 「やろう」 ということになり。 ついでに人数が4人に増えたので急遽ハンドアウトを増設。5分で。 ということで、以下の…

セリフを引き出すセリフ

我が家のパソコンちゃんが唐突に電源が落ちると共に起動不可能に。 …6年間お疲れ様(笑)新しいの早く買わないと… 環境的にダラダラと書けないので最近TRPGをプレイしていて気づいた事とか。 タイトル通りなんですが『セリフを引き出すセリフ』って重要…

ダブルクロスでシナリオを書く。

データ整理をしていたらハンドアウト”だけ”出てきた そんなことがありませんか?(少なくとも僕はあった) ということで。 折角なので一本のシナリオにするまでを掲載してみようと思います。 ではまず、発掘されたハンドアウトがこちらです。 ■タイトル 『雨…

TRPGの遊び方の【質】の違い

前から音楽とTRPGって似ていると思っていました。 今回はそんな観点から。 ちなみに僕はジャズ・ファンク系のバンド4つほどやってます。 TRPGって難しいことやっていると思います。 試しにバンド活動に置き換えるとすると GMが「メロディの全体の…

オリジナルTRPGを考える 01 【なんでオリジナルTRPGを作るの?】

さて、最近唐突にIBオリジナルのTRPGルールを製作してみたくなりました。 ボクのルール作成へのモチベーションは「作りたいから作る!作るのが楽しいのだ!」です。ちなみに、結構「オリジナル考えるぜ!」って人は多いと思うんですよね、TRPG経験…

シナリオフックシリーズ05【NW2nd】

なぜか遅れたけど最後。●シナリオフック5・システム 【ナイトウィザード 2nd Edition】・シナリオ名 【除夜の鐘】・シナリオ概要 日本のとある場所に遥か太古よりウィザード達に守られ続けてきた寺があった。 その寺には伝承があり、長きに渡って鐘を鳴らす…

シナリオフックシリーズ04【DX2nd】

本領発揮のお笑いシナリオがやっと出てきました。 やっぱり愉快なのは良いですね。●シナリオフック4・システム 【ダブルクロス 2nd Edition】・シナリオ名 【爆弾魔はお年頃】・シナリオ概要 舞台は女神が微笑むマンハッタン島が象徴的な某合衆国某NY市。…

シナリオフックシリーズ03【シャドウラン4th】

出してみるとわかるけど科学技術ネタが多いなー やっぱり理系だからだろうか… ということで第三弾。●シナリオフック3・システム 【シャドウラン 4th Edition】・シナリオ名 【見えない区画整備】・ストーリー概要 シアトルの小型核爆弾使用による余波によっ…

シナリオフックシリーズ02【N◎VA−D】

それー、第二弾。●シナリオフック2・システム 【トーキョーN◎VA The Detonation】・シナリオ名 【ラスト・ペーパー】・ストーリー概要 N◎VAの都市にAI生命体が普通に生活できるようになって暫くたった頃。 「ラスト・ペーパー」と呼ばれるモノが裏の世…

シナリオフックシリーズ01【SW2.0】

仕事忙しくてすっかりメンテ不足なブログに。 ひょんなことからシナリオフックを5つも書いたので今日から一つずつ紹介。●シナリオフック1・システム 【ソードワールドRPG2.0】・シナリオ名 【ゴーレムが足りない!】・ストーリー概要 PC一行がやって来た…

はじめてのトラックバック『スプライト・シュピーゲルに登場するTRPG』

GWに突入して放置していたブログをメンテ中。 珍しく暇なので数本シナリオフックを吐き出しておこう。まずは機能を駆使(?)してトラックバックに初挑戦。 失礼じゃないかな?/出来ているのかな?/ドキドキ/書式を曰く”弾丸文章”=バラバラ文体に。 まぁ…

ダブルクロスで【ロイスを賭けてギャンブル勝負!】

ダブルクロスのリプレイでシステムデザイナーの矢野先生が執筆しているシリーズが2つあります。オリジンシリーズとアライブシリーズですね。 どちらも非常に面白い内容ですが、個人的にはシステムのアクロバティックな運用がとても面白いです。 特にロイス…

アリアンロッドで変な遊び方をしてみる。

正直アリアンロッドに飽きちゃった人も居ると思います。 まぁ居ないなら居ないで幸せということだ!そんなアリアンロッドに飽きちゃった人へ、こんな遊び方提案。【セブン=フォートレスやナイトウィザードのようなクリティカル、ファンブルのルールを採用す…

開設しました。

IBが唐突にブログを開始しました。 TRPG関連のTIPS置き場、シナリオフック置き場にしたいと思います。適当に1週間に1回程度更新できたら自分を誉める。そんな感じでスタートォ!