セリフを引き出すセリフ

我が家のパソコンちゃんが唐突に電源が落ちると共に起動不可能に。
…6年間お疲れ様(笑)

新しいの早く買わないと…


環境的にダラダラと書けないので最近TRPGをプレイしていて気づいた事とか。
タイトル通りなんですが『セリフを引き出すセリフ』って重要だな、と思いました。
(PL目線で以降は考えてください。GMでもいいですが)


こんなこと考えてずっとゲームやっているわけじゃないですが
たまに意識すると色々と幅が広がってくると思うわけです。



例えばDXとか【クライマックスフェイズ】みたいなのがあるシステムでも
クライマックスシーン直前で「メリットも無いし戦闘とか嫌だし死んじゃうかもしれないから、逃げようぜ」とか言うわけです。
これ以降は他PLのリアクション次第ですが大体下の3パターンくらいです。


1.大概PC1とかやっているPLが「おいおい待てよ」と格好良いセリフ言ってくれるのでキリ良く速攻で納得します。ダラダラは駄目です。


2.賛同されたらGMの顔色見てヤバそうなら速攻でツッコミを入れましょう。
「ばかやろう、今のはお前を試したんだよ!何言ってんだヒロイン助けるぞ!」
とか適当にバッサリ話切って先に進みます。


3.賛同されてもGMが嬉しそうだったらそのまま逃げるのも手です。きっと違った展開が見れます。


公式リプレイとかですと、DXのアライブのかわたなさんとかそんなセリフのオンパレード。
どうでも良いことですが、こういうセリフを吐くには若干変な人物のほうが気軽なのでよくよく見るとそういうキャラばっかりだったりします。薫しかり。



セリフの内容とタイミングは様々ありますがキャラと相談して色々やってみてください。
要は漫才のボケとツッコミです。 良いボケは良いツッコミを引き出します。
ボケ倒されたらツッコんでおきましょう。ダラダラしません。という内容。


そいでもって上手く周りのキャラクターが光るようなセリフは意外と好評らしいです。
普段とちょっと違う方向で目立ちたい人にはお勧めです。
外すと悲しい結果になったりしますが、まぁそこはご愛嬌。